旅の知恵

マレーシア航空の評判は?

2018/08/23


スポンサーリンク

マレーシア観光に行くときに欠かせないのが
マレーシア航空です。

マレーシア航空の過去の評判

ボルネオに向かうマレーシア航空機 2014.2.10

ボルネオに向かうマレーシア航空機 2014.2.10

 

 

マレーシア航空はかつて(2005年から2010年)は、
世界に4~6社しかない、
5つ星航空会社に選ばれているほどの
評価が高い会社でした。

その前も
2000年から2004年まで連続5年間ベスト・キャビンスタッフ賞
1992年から1995年まで連続4年間
ベスト・ファーストクラス賞
を受賞しています。

2014年の2つの事故(後述)以来、
乗客は急減して従業員もリストラ、
会社も上場を廃止した。
現在は、マレーシア政府の事実上の国有化となっている。
2014年の事故以来、マレーシア航空の評判が
落ちているという情報もありますが、
最近のネット上での口コミをみている
限りではまあまあかな、と思っています。

サービス低下のひとつとして

電話番号表記がなくなった

マレーシア航空のホームページについて
以前は日本支社の電話番号が載っておりましたが
最近は載っておらず、
マレーシアの電話番号しか載っていません。

今は、こちらの電話番号が有効なので
電話するときはご利用ください。

マレーシア航空 TEL 0570-055-232

私自身は、
初めてのひとり海外旅行がマレーシア航空で
その後の個人旅行もほとんどマレーシア航空の
なので
マレーシア航空のサービスが標準的なものだと
思っておりました。
サービスとかっていも
そんなにヘビーユーザーでもないので
高級ラウンジを利用したこともなく、
ファーストクラスも
乗ったことないので
エコノミークラスでの
機内食程度しか
実感できません。

あと、
これもサービスのうちかもしれませんが、

女性客室乗務員のスリットの入った
制服はシンガポール航空と並んで
民族衣装が素敵です。

ただ、シンガポール航空に比べ
地味な色合いなので、
もう少し派手目でもいいのかな、と思います。

マレーシア航空の制服

ウィキペディアより マレーシア航空の制服

 

 

マレーシア航空の機内食について

マレーシア航空の機内食は
ハラルミールといって
イスラム教徒向けの豚肉を使わない料理です。

だいたいは、チキンか魚か、どちらかを
選択できるようになっており、
アルコール類は無料です。

そして面白いのが
そばとパンとごはんと一緒に
出てくることです。
ただ、以前はナイフやスプーンが
ステンレスだったのが、
最近はプラスチックになり、
ちょっと軽率な感じがしたことがありました。
一方で、ユナイテッド航空の機内食の
写真がありましたので
比較してみると
確かにマレーシア航空の機内食の
ほうが豪華ですね。

マレーシア航空の機内食

マレーシア航空の機内食 2014.2.10

マレーシア航空の機内食 2014.2.10

 

ユナイテッド航空の機内食

ユナイテッド航空の機内食 2015.7.9

ユナイテッド航空の機内食 2015.7.9

 

スポンサーリンク



2016年の5つ星航空会社は以下の8社

全日本空輸 (スターアライアンス):日本
アシアナ航空 (スターアライアンス):韓国
キャセイパシフィック航空 (ワンワールド):香港
エバー航空 (スターアライアンス):台湾
ガルーダ・インドネシア航空 (スカイチーム):インドネシア
海南航空:中国
カタール航空 (ワンワールド):カタール
シンガポール航空 (スターアライアンス):シンガポール
日本航空は4つ星

上記のランキングをみてもわかるように
一時は、経営悪化により国有化になった日本航空も
4つ星になり、
福岡で事故を起こしたガルーダインドネシア航空も
5つ星航空会社になっているなど、
マレーシア航空もこれからまた、
がんばって再建して、以前の評判を取り戻してほしいものです。

カタール航空を除いてはすべてアジア圏の
航空会社がランクインしています。

マレーシア航空はワンワールド

マレーシア航空は
ワンワールド航空連合に加盟しており
共同運航やマイレージサービスを互換している。

ワンワールド加盟社
アメリカン航空
キャセイパシフィック航空(香港)
カンタス航空(オーストラリア)
フィンランド航空(フィンランド)
イベリア航空(スペイン)
LATAM チリ(チリ)
日本航空(日本)
ロイヤル・ヨルダン航空(ヨルダン)
S7航空(ロシア)
エア・ベルリン(ドイツ)
カタール航空(カタール)
LATAM ブラジル(ブラジル)
スリランカ航空(スリランカ)

2014年、マレーシア航空2つの事故

2つの事故・事件ともに、
同一機種(ボーイング777-200ER)、
同一オペレーターによるものであること、
一般的に航空事故が発生しやすいとされる
時間帯(離陸直後、着陸直前)以外に発生
しているなど不可解な共通点が見られる。

「マレーシア航空370便墜落事故」

3月8日にクアラルンプールから北京に向かっていた370便から
消息を絶ち、インド洋南部に墜落した事故で、
乗員・乗客239人が犠牲になった。

事故後1年以上たった2015年7月29日フランス領レユニオンにて残骸が
発見された。

「マレーシア航空17便撃墜事件」

7月18日
オランダのアムステルダムからクアラルンプールに向かっていた17便が
ウクライナ上空でミサイルに撃墜されたという事件。
乗員乗客295人が死亡。

関連記事

2017年2月、久しぶりにマレーシア航空乗ってみた

先月、マレーシア航空に久しぶりで

乗ってきました。

機内食はおいしいし、サービス低下も見られません。

よろしかったら、ご覧ください。

マレーシア航空成田ーコタキナバル直行便の機内食、おいしいよ。 2017年2月

マレーシア航空の国内線機内食 午後の便で軽い昼食 クチン⇒コタキナバル MH2806便 2017年2月18日

マレーシア航空の機内食は、おいしいの?

スポンサーリンク

-旅の知恵
-, ,