旅の知恵 社会

マレーシアを旅行先としておすすめする理由 その1

2016/12/13


スポンサーリンク

ホテルが安い

まず、エクスペディアのサイトを
開いて、海外ホテルのところを
クリックして、
適当な日付、(例えば7月26日1泊など)と
打ち込んでみてください。



都市名は、マレーシアの首都クアラルンプール、
東マレーシア(ボルネオ島)のコタキナバル、クチン、
シンガポールのすぐそばのジョホールバル、
世界遺産のマラッカなど
いろいろ試してみてください。

1万円以下で泊まれる4つ星や5つ星ホテルが
結構出てきますよね。

スクリーンショット 2016-07-05 22.58.18

4つ星ホテルの平均が7,875円です。

5つ星ホテルの平均でも11,250円なので、1万円以下もあります。

スクリーンショット 2016-07-05 23.21.27

東マレーシア(ボルネオ島)のサバ州のコタキナバルでは、

4つ星ホテルの平均が4,217円です。

5つ星は高級リゾートがあるので高めですね。

ペナン島のホテル

ペナン島のホテル

観光地で高そうなペナン島でも

4つ星ホテルの平均値が9,136円、5つ星でも11,642円です。

スクリーンショット 2016-07-05 22.59.49

世界遺産のマラッカでは

4つ星ホテルの平均が5,221円です。

 

スクリーンショット 2016-07-05 23.00.52

東マレーシア(ボルネオ島)のサラワク州のクチンでは

4つ星ホテルの平均が4,131円です。

スクリーンショット 2016-07-05 23.01.42

シンガポールのすぐ隣りジョホールバルでは

4つ星ホテルの平均が6,430円です。

マレーシア以外の

ほかの都市でも見てみましょう。

例えば、
シンガポール、タイのバンコク、ベトナムのハノイ、
グアムやハワイなども見てみましょう。

スクリーンショット 2016-07-05 23.03.14

シンガポールでは4つ星ホテルの平均が16,941円です。

 

スクリーンショット 2016-07-05 23.04.13

タイのバンコクでは

4つ星ホテルの平均が7,383円です。

スクリーンショット 2016-07-05 23.04.56

ベトナムのハノイでは4つ星ホテルの平均が6,483円です。

スクリーンショット 2016-07-05 23.05.57

グアム島では4つ星ホテルの平均が24,729円です。

スクリーンショット 2016-07-05 23.06.47

ハワイのホノルルでは4つ星ホテルの平均が36,894円です。

 

バンコク、ハノイは安いけど
シンガポール、グアム、ハワイは
けっこう高いですねぇ。

あちこち行くのもいいけど
同じような常夏の国で
ホテル代がこれだけ違うと
グアムやハワイに行く理由はなんなのでしょう。

おカネが余っているのでしょうか。

 

異国情緒

マレーシアはイスラムの国なので
女性の多くは頬被り(ヒジャーブといいます)をつけています。

はじめて、クアラルンプールに行ったときは
空港の職員でもヒジャーブをつけており、
ずいぶん、異文化圏に来たことを
感じました。

モスリムの女性:カラフルなヒジャーブを見ているだけで楽しい イスラムアート美術館にて

モスリムの女性:カラフルなヒジャーブを見ているだけで楽しい イスラムアート美術館にて

最近はイスラムも過激派とか、イスラム国とかで
有名になってしまいましたが、
日本から一番近いイスラムの国がマレーシアなのです。

イスラムといえば、中東を思い浮かべる方も
多いかと思いますが、
世界で一番イスラム教徒の多い国はインドネシア
なんですよ。(2位パキスタン、3位インド)

マレーシアはイスラム教徒(モスリム)人口は
ベストテンにも入っていませんが
れっきとしたイスラムの国です。

街中やタクシーではコーランの詠唱が流れていたり、
イスラムの博物館があったり、
日本では味わえない雰囲気です。

タイもベトナムも
ホテル安くて魅力的だけど
仏教国なので、
この雰囲気は味わえないと思います。
とりあえず、今日はここまでに
しときます。

それでは、また。

まとめ

マレーシアがおすすめの理由

ホテルが安い

イスラムの異国情緒

スポンサーリンク

-旅の知恵, 社会
-, , ,