観光地

マレーシアの地図からレダン島を探す

2016/12/26


スポンサーリンク

image71-680x509http://tripping.jp/asean/malaysia/9616より

まずはマレーシアの地図からレダン島を探す

マレーシアの観光地で最近ちょっと
注目を集めているのがレダン島です。

私も行ったことないので
マレーシアのどこらへんにあるのか
地図でさがしてみたり、
どうやって行くのか、
ちょっと調べてみました。

そもそもレダン島というのは
なぜ名前があがっているのかというと
海がめちゃめちゃきれい、なようですね。

グーグルマップでレダン島と
打ち込むとすぐ出てきました。

レダン島の地図(地図の右下にある+、ーで大きさを調整してね)

でも島だけアップの地図なので
縮小しないとよくわかりません。

ようするにマレーシアのあるマレー半島の
東側にある島みたいです。
マレーシアの国内としては
むしろタイに近いくらい北にある島が
レダン島です。

image72-680x510http://tripping.jp/asean/malaysia/9616より

意外と安く行けるレダン島

試しにエクスペディアで
東京ーレダン島、6月13日出発、17日帰りで
打ち込んでみたら7万5000円~13万4000円くらいで
行けるようです。

これ、往復のヒコーキ代とホテル代込みの
お値段なので4泊でこの価格なら
結構安いですよね。

試しに
76,238円のレダンアイランドリゾート4泊の
ところをクリックしてみます。

このホテルの場合、朝食無料と書いてありますので、
新たな出費なく料金に含まれている
という理解でよいでしょう。

さらにすすむとマレーシア航空を選択すると
6,802円またお安くなるようで、
69,436円になります。

成田を21:40発のマレーシア航空で翌日朝4時に
マレーシアの首都クアラルンプールに着きます。

そこで10時間40分待ちがあって、
14:40にクアラトレンガヌ行の飛行機に乗れば
55分後の15:35にはレダン島玄関口の
クアラトレンガヌ空港には着きます。

tran_ferryhttp://www.redang.org/transport.htmより

そのあとは
Merang jettyとShahbandar jettyの2か所から
船が出ています。

Shahbandar jettyからの
船賃はMYR50なので、1500円程度ですね。

時刻は9:00、10:30、15:00の3便です。

船が出た後に飛行機が着く

だけどこれ、クアラトレンガヌに着く飛行機が15:35なので
船が出た後になってしまいます。

クアラトレンガヌでもう1泊する必要がありますね。

DJシティポイントホテル1738円をはじめとして
5000円以下くらいで泊まれるホテルがたくさん出てきますね。

これでは、まだるっこいから、
クアラルンプールで10時間以上待つ時間あるなら
その間に移動という方法も考えられます。

クアラルンプールからクアラトレンガヌに
バスで向かうという方法です。

乗ってるだけで7時間かかりますが、
10時間待って、クアラトレンガヌに1泊するより
ましかもしれませんね。

でもバスの時刻がちょっとわかりません。
いろいろ調べたら
クアラルンプール発のバスは10時出発で
7時間ぴったりでクアラトレンガヌに着いても17時となって
船には間に合いません。

バスの出発までだけでも6時間近い待ち時間が
発生します。

となれば、クアラトレンガヌ行の飛行機は
シンガポールからも出ているため、
成田⇒シンガポール⇒クアラトレンガヌ
という経由でいけば15時の船に
間に合わないかしらんと思いますが
どんなもんなんでしょうか?

シンガポールからの飛行機も
クアラルンプール郊外にあるSZBスバン空港経由か
クアラルンプール空港経由かになっており、
クアラトレンガヌ着は15:35となり同じ飛行機に
乗ることになってしまいます。

別の日でやってみたら
つぎのようなパターンが見つかりました。

別のパターン発見、スバン空港経由

シンガポール8:40発⇒⇒10:00スバン空港着
スバン空港12:05発⇒⇒13:05クアラトレンガヌ空港着

ここで聞きなれないスバン空港(SZB)というのが
出てきましたが、これは日本でいえば羽田空港のような
存在みたいです。
クアラルンプール市内にありますが、
現在のクアラルンプール国際空港からは離れていて
地元便が中心に発着しているみたいです。

これなら、成田(羽田)を夜出て、早朝シンガポールに
ついてその日のうちにクアラトレンガヌ空港から
15時のフェリーで
レダン島にわたることができます。

Merang jettyはクアラトレンガヌから車40分
Shahbandar jettyはクアラトレンガヌから歩いて15分

成田NRT10:30⇒⇒クアラルンプールKUL16:45
クアラルンプールKUL7:25⇒⇒クアラトレンガヌTGG8:20という
パターンもあるので

これなら朝成田を出てつぎの朝にはレダン島には
着けます。
ただ、これだとクアラルンプール空港で夜明かしするか、
1泊しないといけませんね。

まずは、レダン島への行き方を調べてみました。

もっといい方法があった スバン空港までタクシーで行く

このブログを見てくださった、クアラルンプール在住のレンさんという方から

教えていただきました。

クアラルンプール国際空港からスバン空港までタクシーで移動するという方法です。

日本の場合で例えると、成田から羽田までタクシーで行く、

ような感覚です。

45分くらいで着くそうです。

料金はRM70程度なので、2100円くらい。0~6時は深夜料金で5割増しのRM105(3150円)。

タクシーは前払いのチケット制なので、ボラれる心配はない。

朝夕の通勤時間帯は渋滞が激しいので余裕をもって。

スバン空港はチェックインしていまうと、

食事するところも少ないので事前にすませたほうがよい。

レンさん、ありがとうございました!
この記事アップしたころから、
だいぶ時間たっているので
再度調べてみました。

つぎのパターンなら、乗り継ぎ可能と思います。
エアアジア 羽田 23:45 ⇒クアラルンプール国際空港  KUL 6:30

ANA 成田 0:05 ⇒クアラルンプール国際空港 KUL 6:45
スバン空港SZB 13:00 ⇒ クアラトレンガヌ空港TGG 14:00

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-観光地
-, ,