観光地

マレーシアの地図でペナン島を探す

2016/06/28


スポンサーリンク

caption
トリップアドバイザー提供

グーグルマップで行ってみよう

題名は、マレーシアの地図で、となっていますが、

最近は便利になって

グーグルマップにペナン島と
打ち込めば
すぐにペナン島にいけますね。

マレーシアの地図といったって、地球はつながっており、
グーグルの地図では最初日本が表示されるかもしれませんが、
検索窓に地名(今回はペナン島)を
打ち込めばすぐに到着です。早っ!

あくまで地図上での話ですけどね。

ペナン島は東洋の真珠とも呼ばれ
マレーシア随一の観光地です。

さらに、ジョージタウンは2008年に

世界文化遺産に登録されるほどに

古い町並みが残っております。

驚いたことに
ペナン島のことを
グーグルマップでは

ピナン島と表記しています。

元の綴りも、確かに Pulau Pinang となっております。

へぇー、知らなんだ。ペナンというのは英語読みでしょうかね。

あ、Pulauは、マレー語で島のことですね。

で、ペナン島にいきなり、飛んでいくとマレーシア全体の地図の
どこにあるのか、わかりにくいので

グーグルマップの右下のプラスマイナスをいじって

大体の位置を確認してみましょう。

ペナン島はマレーシア北部の西海岸にあった。

マレー半島の北部にあり、バタワースという町から

橋が架かっているので車でいけそうですね。

ランカウィ島も近いですね。

北部といっても北緯5度なので、まあ赤道直下と
いってもいいくらでしょう。

でも日本からなら、クアラルンプール乗り換えで

ペナン島まで飛行機で行くのが一般的でしょうね。

意外と安く行けるペナン島

試しに、エクスペディアに打ち込んでみたら、
つぎのような結果でした。

4つ星ホテル

の「ザ ロイヤルビンタンペナン」で48,926円です。

7月4日発、7月8日帰りの4泊5日で

往復飛行機代とホテル(一部機内)4泊合計の値段

です。

安いですよね。

ホテル名をクリックしてみると

飛行機はチャイナエアラインで、
成田発21:20で台北乗り換えなのですが、

台北で12時間50分も待ちがあるので

ペナンには次の日の17:30になってしまいます。

4,703円高くなりますが、マレーシア航空にチェックを入れて
再検索してみると、さっきよりはマシなつぎの便が出てきました。

成田NRT 21:40⇒⇒クアラルンプール(KUL) 翌日4:00着

クアラルンプールで5時間15分待ちで、

クアラルンプール9:15発⇒⇒ペナン島(PEN) 10:05着となります。

キャセイパシフィックならその日のうちに到着できる

試しにキャセイパシフィックも見てみると
成田発10:45でその日の19:10にはペナン島につきますね。

香港での乗り換え時間が50分と短いため、
当日着が可能です。

その代わり、最初の案よりは、15,708円高くなります。

※他の出発日だと、別のパターンが出る可能性が高いので
あくまで目安です。
ご自身のホントの出発日が決まったら、いろいろやってみてね。

rp_penang-malaysia.jpg
(トリップアドバイザー提供)

ペナン島の見どころ

ペナン島の面積は295平方キロメートル。

東京都23区の面積が621平方キロメートルなので
その半分くらいのところに
つぎのようなスポットがそれぞれあります。

名所・観光スポットが49か所
自然&公園が24か所
博物館41か所
ショッピング51か所
野外アクティビティ29

具体的には

1、プラナカン博物館
2、極楽寺
3、トロピカルスパイスガーデン
4、クーコンシー(お寺)
5、Escape Adventureplay
6、ダーミカラマ ビルマ寺院
7、ペナンヒル
8、Armenian Street
9、ペナン国立公園
10、ワット チャヤマンカララーム (寝釈迦仏寺院)
11、ジョージタウンのストリートアート
12、チョン ファッ ツィー マンション
13、ペナンバタフライファーム
14、The Camera Museum
15、キャノン ストリート
16、ペナン植物園
17、カピタンクリンモスク
18、クラン ジェッティー
19、Gurney Paragon Shopping Mall
20、Penang 3D Trick Art Museum
21トロピカルフルーツファーム ペナン
22、ペナン博物館 / アートギャラリー

などなど、
自然や博物館好きの私としては
1、3、9、13、16、21あたりを
中心に攻めてみたいところです。

ちょと異色なのが、11番ですね。
ストリートアートといって、
町のなかの壁などに
絵がかいてあったりして
面白そうです。

スクリーンショット 2016-06-23 21.16.03

スクリーンショット 2016-06-23 21.19.59

スクリーンショット 2016-06-23 21.18.36

あなたはお寺めぐりや
ショッピング派でしょうか?

いつか、時間とお金を工面して
ペナン島にも行ってみたいですね。

地図だけでなく・・・・

 

まとめ

◆ペナン島はマレーシア北部の西海岸にある。
◆北緯5度なので、真夏の恰好で行ける。
◆世界遺産のジョージタウンはじめ見どころいっぱい。
◆往復の飛行機代とホテル代込みの4泊で5-6万円で行ける。

スポンサーリンク

-観光地
-, , ,