社会

マレーシアの物価でビールはどのくらい?

2017/03/10


スポンサーリンク

ズバリ、日本と変わらない

日本と変わらないくらいなので、
マレーシアの物価からみたら、高いということです。

マレーシアの物価は、日本に比べ
およそ3分の1とかいわれています。

確かに、旅行では日本で6000円から7000円くらいする
ホテルが、3000円台だったり、

食事もラーメン200円くらいだったりします。

ペットボトルの水も500mlで
30円から45円くらいです。

これに比べてシンガポールに行ったとき
ペットボトルの水500mlが200円くらい
したのにはびっくりしました。

シンガポールのほうが概して物価は
高いといっていいでしょう。

クアラルンプールで頼んだビール

クアラルンプールで頼んだビール

この写真のビールは
クアラルンプールのちょっとしゃれた店で
頼んだせいか、1000円近くしたように
記憶しています。(2013年5月)

でも、正直いってマレーシアのビールは高いです。
(シンガポールのビールはもっと高い。)

350ml缶で200円~300円したような
記憶があります。

2014年のときのメモが出てきました。

350ML缶 ハイネケン RM9.6(288円)

となっています。

ビールは好きでよく飲むのですが
だいたいほかの食べ物と一緒に
注文したり、買ったりするので

ビール単体での記憶はちょっと
はっきりしませんが、

マレーシアはイスラム教の国で
アルコール類については
高めに設定されている感じです。

マレーシアはイスラム教の国なので飲んじゃダメ?

実際ほかのサイトを参考に
みてみてもやはり
酒類は税金を高くして
政府としても
ぜいたく品扱い
あるいは
宗教上、飲まないことを
すすめているようですね。

イスラムの国といっても
キリスト教や仏教も許されているので
まったく飲んではダメという
わけではありません。

呑み助の方も十分
楽しめます、マレーシア。

私も
初めてマレーシアに行ったときは
酒類は飲めないものと思って
注文しなかったのですが、
だんだん慣れてきたら
たいがい毎晩飲んでます。

 

この写真の料理のお値段は
ナシゴレン、カレー、ビールの3点で
27.6RM( 828円)でした。

タイガービールトナシゴレン http://borneotabi.info/より

タイガービールとナシゴレン
http://borneotabi.info/より

1回の食事が1000円かかったとしたら
その半分がビール代、といった感じでしょうか。

 

これにはちょっとワケが
あって、
ビールは頼むとすぐくるが
料理が出てくるのが遅く、
料理が出てきたころには
1杯目のビールがなくなっており
2杯目を注文してしまうという
私の食習慣のせいです。

この現象はちょうど、
日本のラーメン屋さんで
ビールと餃子を頼んだ状態に
似ています。

1杯目のビールがなくなったころに
ギョーザが出てくる、間(ま)、です。

もうひとつ、マレーシアではダイソーが高い

もうひとつ、物価の安いマレーシアにしては
高いなと思ったことがあります。

それは、100円ショップ。

日本のダイソーが
コタキナバルのスリアサバという
ショッピングセンター内にあります。

のぞいてみると、日本ではすべて
100円(税込み108円)のものが

すべて150円なのです。

5RM(リンギット)ショップとでも
いうのでしょうか。

おおまかにいって
1RM(リンギット)=30円として
150円なのです。

(2016年6月24日現在は、1RM=25.69円)

これにはビックリしましたね。
商品は日本においてあるものと同じでしょう。

中国などで製造して、
説明書きが日本語で書いてあるものも
多かったので
日本で売っているものと同じだと思います。

おまけにマレーシアでは
2015年4月1日から
6%の消費税が導入されていますから
実際に、支払う額は159円になりますね。

(本日のレートなら136円です。)

日本なら消費税8%でも
108円なのにマレーシアは159円です。

高い!!

でも、これって比較の問題なので
ダイソーで売ってるようなものを
ほかの店で買おうとしたら
ものにもよるけどもっと高いので、
5RMショップの存在価値は
あると思うのです。

今日のおはなしは
現地の人の給与水準や家賃などまでは
全然調べていませんので
旅行者としての感覚だけです。

というわけで

新鮮な海戦料理とビール コタキナバルにて

新鮮な海戦料理とビール
コタキナバルにて

まとめますと

マレーシアのビールとダイソーは
高い。

しかし、高くて全然利用できない、
というほどでは、ない。

 

 

関連記事
マレーシア観光における物価を考える 宿泊費と交通費は 6日間で9万円だった!!

マレーシア観光における物価を考える 食べ物編 5日間で6600円だった!

マレーシアの物価を日本と比較する  安っ!!

マレーシアのビールの値段は高いのか?! 高い!! 2017年2月

スポンサーリンク

-社会
-, , ,