社会 観光地

マレーシア観光における物価を考える 食べ物編 5日間で6600円だった!

2016/07/13


スポンサーリンク

一般にマレーシアに観光で行くと
物価は日本のおよそ3分の1とか
いわれます。

本当でしょうか?

ちょっと古いデータですが、
2014年の2月に

東マレーシア(ボルネオ島)のコタキナバルから
世界遺産のグヌンムル国立公園に行った時の
メモが出てきましたので
ここに記してみますね。

物価というと給与水準や家賃なども
考慮する必要あるかもしれませんが、
ここではあくまで旅行者としての物価です。

なので洗剤とか、シャンプーなどの物価は
調べておりません。

 

まずは両替です

両替は、コタキナバル空港で1万円を
替えたら300RM(マレーシアリンギット)でした。
だから1RM=33円です。

市内の両替所では
3万円替えたら969RMでしたから
1RM=31円と、
これだけで2円違いました。

もし、空港で3万円替えたら900RMですから

69RM=2,139円分損するところでした。

3万円の2,139円は7%ですから
結構バカになりませんね。
以下の話は、簡単にするため、
1RM=30円として計算します。

表記もマレー風にRM1とします。

 

食事代

まず、高いといわれるビール

350ML缶 ハイネケン RM9.6(288円)

つまみのピーナツ RM3(90円)

合計で RM12.6(378円)

日本並みといったところでしょうか。

イスラム教の国なので
アルコール類は全般的に高く設定されていると
いわれます。

確かに、ほかのものとの比較では
ちょっと高いかもしれませんが、
高くて飲めないよ、というほどではありませんね。

ビール好きのあなた、ご安心を。

第1日目 1食で1290円、高くない?

2月10日夜遅く、コタキナバルに
着きました。

なんとなく小腹がすいているので
夜の街にふらふら出ていきます。

そこで食べたのが、次のメニューです。
海鮮チャーハン RM15(450円)
サバ茶 RM3(90円)
エビフリッター RM25(750円)

海鮮チャーハン RM15 2014.2.10

海鮮チャーハン RM15
2014.2.10

この日はビール飲む気がせず、
サバティーを注文してみました。

サバティー RM3  2014.2.10

サバティー RM3 
2014.2.10

グラスに並々入っています。
海鮮チャーハンも寝る前にしては
量多かったです。

エビフリッター、ひとりじゃ多すぎるだろ、
と言ったら店員が、そうでもない、
大丈夫というから
頼んでみた。

エビフリッター RM25 2014.2.10

エビフリッター RM25
2014.2.10

大きな皿にいっぱい乗ってます。
ビールなしで同じ味ばかり続くので
途中でギブアップです。

やっぱ多すぎた。
〆てRM43(1290円)、エビフリッターが
完全に余分でした。

 

第2日目は、3食で1218円(RM40.6)

この日は、午後からムル入りなので
午前中はゆっくりの予定。

ホテル目の前のローカル食堂で
汁入りビーフン RM6.5(195円)

赤いエビがうまそうなので注文してみた。

海鮮ビーフン

海鮮ビーフン

店内の様子

店内の様子

出てきたのがコレ、

エビの存在感が・・・・・

2014.2.11朝 海鮮ビーフン RM6.5

2014.2.11朝 海鮮ビーフン RM6.5

 

昼は、別のところでゆっくりしすぎて
ヒコーキの時間が気になり、
すぐに食べれるものをチョイスした。

ごはんと野菜いため6.5RM (195円)

 

2014.2.11 昼 ごはんと野菜いため RM6.5

2014.2.11 昼 ごはんと野菜いため RM6.5

 

夕方はムル公園内食堂は1か所しかなく
選択の余地なし。
メニューはいろいろあります。

ナシゴレン、カレー、ビールの3点で
27.6RM( 828円)

合計 RM40.6(1218円)

 

2014.2.11 夜 ナシゴレンとカレーとビール 27.6RM

2014.2.11 夜 ナシゴレンとカレーとビール 27.6RM

 

第3日目は2食で1773円(RM59.1)
(朝食はホテル代に込み)

 

2014.2.12 朝 ナシレマ 宿泊代に込み

2014.2.12 朝 ナシレマ 宿泊代に込み

 

2月12日 ナシゴレンと野菜炒めと飲み物 RM28(840円)

昼間、ちょっと高めだったので夕飯は軽くする。

2014.2.12 昼  ナシゴレンと野菜炒め RM28

2014.2.12 昼  ナシゴレンと野菜炒め RM28

 

メニューにあったムルスペシャルを頼んでみた。

RM18.5(555円)

世界遺産の観光地としては、

かなり物価安いといえると思います。

日本なら世界遺産の富士山の周辺での

物価を考えてみるといいかもしれません。

 

2012.2.12 夜 ムルスペシャル RM20.5

2012.2.12 夜 ムルスペシャル RM18.5

 

冒頭のハイネケンビールとつまみはこの日なので

RM12.6(378円)

合計 1773円

第4日目は711円(RM23.7)
(朝食はホテル代に込み)

 

2014.2.13 朝 ビーフンとフルーツ 宿泊代に込み

2014.2.13 朝 ビーフンとフルーツ 宿泊代に込み

 

 

この日は、ムル公園を出てコタキナバルに帰る日でした。

ムル1日目のカレーがおいしかったので
白いご飯にカレーを注文してみた。

観光地としてRM20.5(615円:飲み物、野菜炒め込み)のカレーなら

安いほうではないでしょうか。

 

 

2014.2.13 昼 カレーと野菜炒め RM20.5

2014.2.13 昼 カレーと野菜炒め RM20.5

 

ところが、帰りのコタキナバル行き飛行機がぜんぜん来ず、
代わりに逆方向のクチン行に乗ってくれといわれ、
クチン空港でさんざん待たされた揚げ句
コタキナバルに着いたのが深夜1時ころになってしまいました。

おかげで夕食は、なし、のような状況です。

空港側でバーガーショップの券をくれたのですが、
バーガーだけの券で飲み物や
ポテトなどは自腹で、ということなので、
コーラだけ頼みました。

2014.2.13 夜 コーラ RM3.2 右のバーガーは飛行機遅延のためサービス

2014.2.13 夜 コーラ RM3.2 右のバーガーは飛行機遅延のためサービス

 

第4日目 ランチ RM20.5(615円)
コーラ RM3.2  (96円)
合計   RM23.8(711円)

 

第5日目は 2食で1596円(RM53.2)
朝食はホテル代に込み

朝食はホテル代に入っているので

ガッツリ食べる。

2014.2.14 ホテルの朝食 バイキング

2014.2.14 ホテルの朝食
バイキング

 

昼は、またも麺類です。

エビ入りめん RM7(210円)

右のチリソースみたいのが

辛くて鼻水でた。

おいしかった。

ラーメンこの値段なら物価安い、

と判定してもいいかも。

2014.2.14 昼 えび入りめんRM7

2014.2.14 昼 えび入りめんRM7

 

明日は日本なので、前から気になっていた
すし屋に行ってみた。

ここは日本食のお店なので少々高めです。
すし(サバとまぐろ) RM12(360円)
天丼そばセット   RM22(660円)
にんじんジュース    RM8(240円)
サービス料     RM4.2(126円)
小計       RM46.2(1386円)

合計 RM53.2(1596円)

 

サバ寿司 2014.2.14

シメサバ寿司 2014.2.14

マグロにぎり 2014.2.14

マグロにぎり 2014.2.14

シメサバとまぐろでRM12でした。

天丼そばセット RM22  2014.2.14

天丼そばセット RM22 
2014.2.14

にんじんジュース RM8 2014.2.14

にんじんジュース RM8 2014.2.14

 

まとめ

こうしてみると、自分はあんまり肉を
食べないのでけっこう海鮮~~を食べていますね~。

それと旅行先での食事としては
質素なほうじゃないでしょうか?

第1日目 1290円
第2日目 1218円
第3日目 1773円
第4日目  711円
第5日目 1596円
合計   6588円(RM219.6)
ホテル代に入っている分もありますので
すべての食事代ではありませんが、
5日間で約6600円なら
1日平均1320円、

日本でなら
コンビニで毎食500円弱のものを
5日間食べるというと
ちょっとつらい食事かもしれませんね。

国内旅行で5日間の食事代が
6600円では
ちょっときついと思います。

あなたは、どう思われますか?

2016年7月10日のレートはRM1=24.9円なので

5468円となります。

 

 

関連記事

マレーシア観光における物価を考える 宿泊費と交通費は 6日間で9万円だった!!

マレーシアの物価でビールはどのくらい?

マレーシアの物価を日本と比較する  安っ!!

スポンサーリンク

-社会, 観光地
-, ,