旅の知恵

東マレーシアボルネオ島生き物探しの旅 費用は9日間でお土産代3万円含む16.5万円だった 2017年2月

2017/04/16


スポンサーリンク
ボーイング737-800 2017.2.13 成田

ボーイング737-800 2017.2.13 成田

 

 全体日程

項目
第1日 長野⇒成田へ移動 夜行バス
第2日 成田⇒コタキナバルへ移動
コタキナバル泊(ガヤセンターホテル)
空港⇒ホテル(タクシー)
第3日
コタキナバルウェットランド散策
ホテル⇒空港(タクシー)
コタキナバル⇒ムルへ移動
公園入場5日パス
空港⇒公園
フリー
ナイトウォーク
ムル公園泊
第4日
ウィンド洞窟、クリアウォータ洞窟
ドラゴンダンス見学
ムル公園泊
第5日 ムル⇒クチンへ移動
クチン泊(グランドマルゲリータホテル)
第6日
バコ国立公園 トレッキング
クチン泊(グランドマルゲリータホテル)
第7日 ネコ博物館
クチン⇒コタキナバル
イマーゴショッピングセンター
コタキナバル泊(スカイホテル)
第8日 コタキナバルサンデーマーケット
コタキナバル市内散策
第9日 コタキナバル 0:50⇒7:20 成田
成田⇒東京
東京⇒長野

 

旅行費用内訳

日程は2017年2月12日~20日の9日間、行き帰りは夜行便なので宿泊は6泊です。

【総費用内訳】
項目 金額 / 日本円 比率
総計 164,476
交通費 77,280 47%
宿泊費 38,410 23%
みやげ 29,067 18%
食事 8,509 5%
ビール 5,027 3%
観光 3,952 2%
おやつ 1,522 1%
その他 709 0%

 

2017年2月12日~20日まで9日間で、

交通費(飛行機代等)、宿泊費、食事代、お土産代など

ぜ~~ん部、込みで16.5万円でした。

そのうち、お土産代が3万円もかかりました。

個別にみていきましょう。

現地で使ったお金はRM(リンギット)で、

RM1=26円で換算しました。

交通費 7万7000円

交通費内訳

【交通費内訳】 金額/日本円
交通費 77,280
ヒコーキ 56,967
タクシー 9,646
国内 8,990
バス 767
ボート 611
送迎 260
サンパン 39

 

ヒコーキ代 5万7000円

合計5回ヒコーキに乗りました。

1,5:成田⇔コタキナバル 往復 44,103円

2:コタキナバル⇒ムル 3,916円

3:ムル⇒クチン 4,374円

4:クチン⇒コタキナバル 4,574円
1、5と3の機内食等については、

別途、こちらの記事でお話しています。

マレーシア航空成田ーコタキナバル直行便の機内食、おいしいよ。 2017年2月

マレーシア航空の国内線機内食 午後の便で軽い昼食 クチン⇒コタキナバル MH2806便 2017年2月18日

 

圧巻は、3のムル⇒クチンで、

乗客は私一人の事実上チャーター機のようでした。

お金さえ出せば、できる経験かもしれませんが、

大金持ちのトランプさんだって、

今の立場となってはヒコーキにひとりで乗ることも

できなくなっているでしょうから、

まさにプライスレスの経験です。

別途報告予定。

ボーイング737-800 2017.2.18 クチン

ボーイング737-800 2017.2.18 クチン

タクシー代 1万円弱

タクシー代が1万円弱かかっていますが、

これは、事実上チャーターしたようなもので、

行った先でタクシーを拾うことが困難な場所での

お迎えも含みます。

運転手からみれば、

他の仕事ができなくなっていますが、

彼らにとっても、いつ来るかわからない客待ちよりは、

マシかもしれません。

ひとつひとつの移動の距離と金額から見て

納得できる金額だったので

お願いしました。

市街地の移動はバスなら安いのですが、

いつ来るかわからないバスを待っていては、

効率も悪いと思います。

 

国内移動 9,000円

長野県の山の中から成田まで、

9,000円で往復できたのは、

こちらのウィラーバスのお陰です。

\選べる!全12種類のシートが人気/
高速バス・夜行バスの予約は【ウィラートラベル】

【行き】

1、長野⇒東京 WILLER バス

2、東京ー成田 京成バス、予約で900円、

【帰り】

3、成田ー大崎 1,000円 WILLER バス

4、大崎⇒新宿 170円 電車

5、新宿⇒長野 1、5合計で4,600円  WILLER バス

成田ー新宿は、リムジンバスがありますが、

3,000円と高く、

とても乗る気にはなりません。

既得権益にあぐらをかいているとしか、

いいようがありません。

ぜひとも、WILLER バスの会社で

成田ー新宿路線を開いてもらいたいところです。

マレーシアは安く行ける海外のひとつですが、

成田までの国内移動費が、バカにならず、

新幹線では2万円以上かかります。

他の地方の方には、

マレーシア航空と同時予約であれば、

国内JAL便が2,000円になるというサービスも

ありますので、

バスばかりでなく、ヒコーキ移動も視野に入れてみたら

いかかでしょうか。

このサービスは電話対応のみです。

マレーシア航空電話番号

予約電話番号:03-4477-4938

 

ボーイング737-800 2017.2.18 

ボーイング737-800 2017.2.18

 

宿泊費 3万5000円(レイトチェックアウト3224円除く)

6泊ですから、一泊平均5,833円となります。

1泊6,000円というと国内ならルートインホテルくらい、ですね。

ルートインホテルは

まさにビジネス用のホテルで、

営業の仕事していた頃は

大浴場があるため、

よくお世話になりました。

今回は、

コタキナバル 2泊

クチン 2泊

グヌンムル国立公園内 2泊

部屋は基本ツインなので

ルートインよりは圧倒的に広く、

朝食も、海をみながらとか、

ジャングルのなかでリスをみながらとか、

トロピカルフルーツいっぱいとか、

日常体験できないような朝食です。

ホテルのグレードはいくらでも、

上げ下げできますが、

朝食込み6,000円なら、

リーズナブルな選択だと思います。

今回初めてパソコン持っていったり、

カメラや望遠レンズなどもあるため、

ドミトリーで1,000円とかにケチる気は

起きませんでした。

かといって、1泊2万円以上もする

リゾートホテルに一人で泊って、

何するの?って感じです。

各ホテルについては、

別途、報告予定です。

泊まったホテル名 値段はすべて朝食付き1泊あたり

1泊目:ガヤセンターホテル (コタキナバル) 4,000円

2・3泊目:グヌンムル国立公園内ロッジ (ムル)6,968円

4・5泊目:グランドマルゲリータホテル (クチン)5,116円

6泊目:スカイホテルコタキナバル (コタキナバル)7,018円

レイトチェックアウトがRM124だった

最後の日のホテル スカイホテルコタキナバルでは、

レイトチェックアウトとして、通常12:00チェックアウトを

16:00にしてもらうため、RM124(3,224円)支払いました。

成田行きのヒコーキが、夜中の0:50なので、

あまりにも時間がありすぎ、

荷物の整理やシャワーを浴びたりのために、

レイトチェックアウトしました。

それでも16:00なので、まだ時間あり、

日本から持ってきた読みかけの雑誌2冊を

空港でゆっくり読めました。

 

土産代 3万円

いまの職場に来てから初めての海外旅行なので、

ちょっと気を使って土産も買いました。

ただ、土産といっても自分用の国立公園の紹介写真本、

自分用のTシャツや下着、

ダボダボズボン、石鹸なども含まれますので、

これは将来の生活費の先出しみたいなものです。

 

 

食事代 9,000円  1食530円

食事代は9日間で9,000円なので、

1日1,000円、1食300円となり、

日本にいるより安いと思います。

私の場合、食べたり食べなかったりは、

ほぼなく、毎日3食、全25食しっかり食べてこの金額です。

機内食はヒコーキ代に、ホテルでの朝食は宿泊費に

含まれていますのでこういう金額になりました。

なので、機内食2食とホテルでの朝食6回を、

抜くと、全部で17食となります。

9,000円を17食でわると、1食530円となり、

やはり、日本にいるより安い計算となります。

この中には、成田に行くまでに長野市でサイゼリヤによったり、

東京のコンビニでサンドイッチ買ったり、

帰りのバスの途中でパン買ったり、長野についてから

ラーメン食べたりなども含まれますので、

マレーシアでの食事がいかに安いか

ということになります。

ビール代 5,027円 日本より割高 1本244円

今回はビール代は、食事代に含めずカウントしてみたら、

5,027円で、食事代の半分でした。

ビールは、国内のサイゼリアで飲んだのを

別とするとすべて缶ビールなので、

何本飲んだかもわかります。

18本で、4,400円、平均 244円です。

成田空港で飲んだスーパードライが229円なので、

マレーシアのほうが、割高ですね。

成田のは350ml、マレーシアのはなぜか320mlなので、

計算上はさらに割高になりますね。

ビールの話は別途、報告しますので、

ここでは、これにておしまいにします。

夕食は屋台やフードコートだったので、

ここではビールを売っておらず、

スーパーで買ってきて部屋飲みしてました。

ビールも置いている店もありますが、

そういう店は外国人用で

食べ物も高いので今回は一回も行ってません。

 

観光 4,000円

観光というのは、

公園入場料や、アクティビティの料金です。

 

 

おやつ代 1,500円

おやつ代は、ほとんどビールのつまみなので、

豆菓子、えびせんやスナックなど日本とかわりません。

スイーツとかありません。

カットフルーツをRM5で買ったくらいでしょうか。

あと、タコの代わりにうなぎのはいった

タコ焼きのようなものを

食べてみました。

 

その他 700円

「その他」は、

切手やシャープペン、

マレーシアのショッピングセンターでは

トイレが有料のところが多く、トイレ代です。

 

計画段階で参考にしたサイト

国内移動バス

\選べる!全12種類のシートが人気/
高速バス・夜行バスの予約は【ウィラートラベル】

ホテル選び

エクスペディアは特にホテルとヒコーキが一緒に

予約できるので、私は以下のような使い方してます。

今度の4連休、どこなら、いくら?

ベトナム、タイ、マレーシア?

3連休なら台湾、韓国くらいかな?

○○行くなら、いくら貯める必要ある?

航空券とホテルと一緒に予約できるエクスペディア  深夜・休日でも電話対応あり

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

自分じゃ利用したことないけど
こんなサイトも見つけました。

修学旅行の夜みたい!に、はしゃがない?【バリアン女子会】

ヒコーキ選び

航空券徹底比較『スカイスキャナー』

口コミ

私の場合、口コミを調べるというよりも、

口コミの少なさで行く場所を決めたりしています。

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

スポンサーリンク

-旅の知恵
-, , , , , , , , , , , , , ,