社会

マレーシアの言語であいさつは?

2016/06/28


スポンサーリンク
マレーシア航空のヒコーキ

マレーシア航空のヒコーキ

まずは、テリマカシ(ありがとう)と言ってみよう

マレーシアの言語は、
国としての公用語はマレー語で、

マレーシア政府はマレーシア語と主張しているようですね。

駅や空港、ホテルなどの表記は
マレー語、英語、中国語(漢字)、
特に漢字があるとわかりやすい。

たまに日本語が
あるけど、けっこうオカシナ日本語あるので
面白いです。

マレーシアは多民族、多言語の国家なので
日本にだけいたのでは
経験できないこともいろいろあります。
マレーシア国には、ざっくりいってマレー人、中国人(華人)、インド系住民の
3つの系統の人々がおり、それぞれのコミュニティでは
それぞれの言葉をしゃべっているようです。

なので
英語は準公用語としてもちいられ、

民族間の共通語としての日本でいえば標準語的な
役割を持っています。

英語はマレーシア人にとっても学習した言語の
ためか、
ゆっくりしゃべってくれるので
私の耳でもまずまず聞き取れます。

とても全部わかる、という状態では、
ありませんけど・・・(笑)

これだけ日本語で書いてあってもけっこう迷いました。 クアラルンプールセントラル駅

これだけ日本語で書いてあってもけっこう迷いました。
クアラルンプールセントラル駅

東マレーシアのボルネオでは30以上の民族が暮らしており
それぞれの言葉を話し、イバン語、ガダザン語などを
母語とする先住民もいます。

まあ、そんなことばかりいっても
しょうがないので、

マレー語であいさつはどういうかを
考えてみました。

考えたって元の知識がほぼないので、

出てくるわけありません。

調べました。

何回かマレーシアに行っているうちに
あいさつくらいは現地の言葉でと
思って覚えたのは
つぎの1~4くらいです。

マレー語でのあいさつ

1、ありがとう  テリマカシ Terima kasih

2、どういたしまして  サマサマ samasama

3、おいしい、ごちそうさま セダップ  sedap (最後のpは発音しないようです)

4、おはようございます  スラマッパギ Selamat pagi

5、さようなら、じゃーまたね  ジュンパラギ Jumpa lagi
ほかにどんなあいさつがあるか、

こんにちは、......Selamat Tengahari スラマッ トゥンガハリ

こんにちは ......Selamat Petang スラマッ プタン

こんばんは......Selamat malam スマラマッ マラム

ようこそ......   Selamat datang スラマッ ダタン

元気ですか?......Apa khabar? アパ カバー

元気ですよ...... Khabar baik  カバッ バイッ

さようなら(帰る側)...... Selamat Tinggal スラマッ ティンガル

さようなら(見送る側)...... Slamat Jalan スラマッ ジャラン

私の名前は○○です。...........Nama saya ○○(ナマ サヤ ○○)
今度行くときには、このくらいのあいさつは
覚えて、さらに楽しい旅行にしたいものです。

なかでも、1と2のセットはよく使うし、
日本語でも発音しやすいので覚えやすいです。

飛行機を降りるときに言ってみましょう。

テリマカシ ありがとう!

客室乗務員が、サマサマ と笑顔で返してくれますよ。

サマサマという言葉の響きがなんとなく
ユーモラスな感じがしますが、

キチッと制服を着た客室乗務員がまじめに
答えてくれるとなんだか愉快な気持ちになります。

空港などでよく見る文字列

あいさつは覚えたことにして、駅や空港の案内も
みてみましょう

文字は、現在はローマ字を用いて表記するので
ほぼローマ字読みで大丈夫です。

空港などでよくみるのが
こんな文字列です。

Tandas(タンダス)......トイレ

Keluar(ケルア)......出口

こんな本も売ってますので、
パラパラ見るだけで面白いです。

私も買いましたが、
勉強せずほってあります。

クアラルンプールセントラル駅の表示の一例です。
この駅は、クアラルンプール国際空港の設計者と
同じ日本人の黒川紀章さんだからなのか、
日本語の表記もけっこうありました。

マレー語と英語のつづりが微妙に異なる、 クアラルンプールセントラル駅

マレー語と英語のつづりが微妙に異なる、
クアラルンプールセントラル駅

クアラルンプールセントラル駅の日本語表記

KL Sentral 駅  セントラルのセはCeでなく、Seと表記する。

kaunter tiket マレー語

ticket counter 英語

teksi  マレー語

Taxi  英語

公園のトイレの壁なのにこんなきれいな
飾りつけがしてありました。

TANDASはトイレ、 トイレの壁に、きれいな飾りつけ、クアラルンプールの植物園

TANDASはトイレ、
トイレの壁に、きれいな飾りつけ、クアラルンプールの植物園

TANDASはトイレ、
トイレの壁に、きれいな飾りつけ、クアラルンプールの植物園
クアラルンプールの植物園
Perdana Botanical Garden (Taman Tasik Perdana) Kuala Lumpur

スポンサーリンク

-社会
-, ,