お土産

マレーシアのお土産にお菓子は何がいい?


スポンサーリンク

マレーシアのお土産のひとつに
お菓子があります。
私がよく行っているボルネオには
シンプリーチョコレートとか
マンゴーグミなどが
あります。

シンプリーチョコレートは定番

シンプリーチョコレートは
コタキナバルのお土産屋さんにいけば
どこにでもあります。

シンプリーチョコレート 会社サイトより

シンプリーチョコレート
会社サイトより

特別に、これは!!
という味ではありませんが、
パイナップル、マンゴー、
ドリアン、ジャックフルーツなどの
南国の果物の味がするものも
多く、選ぶのに苦労するほどです。
箱のパッケージも
テングザルやオランウータン、
美しい貝殻など
いろいろあって、
単品や組み合わせて5箱買うと
1箱サービスなんてパターンも
多いです。

マンゴーグミが安くておいしい

マンゴーグミも
けっこう安くて、
地元のスーパーで袋売りもしているので
職場などでのばらまき土産としては
いい選択だと思います。

マンゴーグミ http://www.ocean-sound.com/より

マンゴーグミ
http://www.ocean-sound.com/より

中の小袋をあけると
ほのかにマンゴーの香りが
ただよってきて、
南の国のお土産らしくて
いいと思います。

ドリアンのお菓子も、ぜひ

また、
実際の味は、人によってまったく
それぞれなので
なんともいえませんが、
ドリアンがらみのお菓子も
受けねらいならいいかもしれません。

マレーシアではありませんが、
先日、私の職場でタイに行ってきた人が
ドリアンウエハースを買ってきました。

ドリアンウエハース(タイ) http://tenu.or.tl/より

ドリアンウエハース(タイ)
http://tenu.or.tl/より

ドリアンといえば、
強烈なにおいのする果物として
有名で、現地のホテルでは
持ち込み禁止にしているところも
あるくらいです。

箱をあけ、袋をあけると
なんともいえない強烈なにおいがします。

オレの前で袋を開けるな!
ここで開けないで、
ほしい人は持って帰れ!
とか、いろんな人の反応が
面白いです。
私は、ドリアンのお菓子も、
生のドリアンも平気なので
あまり気になりませんが、
多くの人は
あのにおいが、
気になるようです。
そういえば、
私も、以前マレーシアに行ってきて
ドリアングミだったかな?
とにかくドリアンのお菓子を
買ってきて
成田からそのまま
ある会議の場まで行ったことが
あります。

スーツケースを
開けた瞬間に
なんだか、くさい、

といわれました。
そのときは、
さきほどの職場ほどの
騒ぎにはなりませんでしたが、
パッケージを開けてもいず、
お土産屋さんの
ビニール袋にはいったままなのに
気になる人には
においが届くようです。
なかには、なんだか
ガス臭いね、なんて
いう人もいました。

においがダメなので、
当然食べれない人も
いるかもしれませんが、
話題になることは
まちがいないと
思うので
一度試してみることを
おすすめします。

責任はもちませんが・・・(笑)

原色いっぱいペロペロキャンデー

原色いっぱいペロペロキャンデー

あと、地元のスーパーで
買ってきた
カッパえびせんのような
お菓子や、
原色の濃いお菓子など
いろんなお菓子や
ラーメンなどを
買ってきたことあります。

でも、わが家族では
いずれも、あんまり
評判良くありませんでしたね。

やっぱチョコが一番無難
かもしれません。

まとめ

マレーシアのお土産として

おすすめのお菓子は(ボルネオ編)

●シンプリーチョコレート

●マンゴーグミ

●ドリアンのお菓子

スポンサーリンク

-お土産
-, , , ,