マレーシア観光デコボコ情報

マレーシア ネコの町クチンの夜と朝

スポンサーリンク

夜のクチン

ネコの町クチンはサラワク川の南側に市街地があり、

夜も朝もサラワク川沿いの散歩道が

気持ちいいです。

 

昼間の散歩道 ↓↓↓

サラワク川沿いの散歩道
2017.2.16

 

夜の街といっても、

いわゆるネオン街のような場所が

あるのかもしれませんが、

今回は特に探してもいません。

したがって、

「いわゆる夜の街情報」をお求めの方には

ちょっと期待はずれになります。

申し訳ございません。

ゆったりと流れるサラワク川の昼間 ↓↓↓

とうとうと流れるサラワク川 2018.2.16

 

夜、7時過ぎくらいから暗くなりはじめ、

昼間の暑さも和らいでくるころ

サラワク川沿いの石畳の散歩道を歩いてみました。

2017.2.16 7時ころ※ ↓↓↓

夕方のサラワク川

 

※マレーシアの時間は、日本に比べ
1時間遅れています。

 

きれいにライトアップされ、

まるで縁日かお祭りのようで、

毎日やっているようです。

昼間は静かだった散歩道沿いに

いろんな屋台が出てきて

怪しげな飲み物、食べ物、おもちゃや薬など

売ってます。

そのなかのひとつ

この面白い形の店で

値段もはっきり明示されていて、

ご飯の写真もあったので、

この店にすわってみました。

ヒルトン近くのお店

 

お店のなかで調理する

 

ZAHORA
FRIED RICEを
頼んでみる。

 

ZAHORA FRIED RICE

 

 

こいうテーブルにテキトーにすわる。↓↓↓

屋台のテーブル

 

マレーシアはイスラム教の国なので、

こういう店ではお酒類はでません。

しかたなく、

お酒以外の飲み物頼みます。

写真はないけど、

小遣い帳には

RM3(78円)で、お茶飲んでる。

※RMは、マレーシアの通貨リンギットマレーシアで、

このとき、RM1=26円です。

スポンサーリンク



 

食べ物と夜景

サラワク川夜景

 

だいぶ待って、出てきたのがコレ ↓↓↓ です。

 

ZAHORA FRIED RICE

 

黒っぽいご飯は胡椒によるものです。

サラワク州は、胡椒の産地だけあって、
ものすごく胡椒の効いたご飯です。

中には、豚肉ではなく、硬い肉が
混じっており、
マトンかもしれない。

値段は、RM11(286円)なり。

 

ライトアップされた州議事堂 ↓↓↓

ライトアップされた州議事堂

 

ライトアップされたアスタナ王宮 ↓↓↓

ライトアップされたアスタナ王宮

 

ヒルトンのあたりのライトアップ ↓↓↓

ヒルトンのあたりのライトアップ

 

クチンには2晩泊りまして、

次の日も、同じ店に行ってしまいました。

注文取りにくるこの方の笑顔が

素敵だったので・・・・

 

注文取りのクチン女子

 

食べたものは、昨日とは違って、

メニューの文字をテキトーに

指して、注文した。

出てきたのがこれ ↓↓↓

野菜入り炒めご飯 RM7 (182円)

野菜炒めご飯 RM7
2017.2.17

 

昨日のご飯とは違って、

胡椒は少なめ、

日本のチャーハンとそれほど違わない。

昼間の行動量が多かったので

ペロリと平らげ、

さらにサラワクラクサという麺料理を注文する。

 

サラワクラクサ RM6(156円) ↓↓↓

サラワクラクサ RM6
2017.2.17

 

キャロットミルク RM6=156円

キャロットミルク RM6
2017.2.17

 

この日の夕食代

野菜入り炒めご飯 RM7(182円)

サラワクラクサ RM6(156円)

キャロットミルク RM6(156円)

合計 RM19(494円)

あとで、ホテル帰ってからビール飲みました。

 

グランドマルゲリータホテル前のネコの像 ↓↓↓

ライトアップされると、こうなる。

ちょっと化け猫風です。

ライトアップされたネコの像 2017.2.17

 

夜のグランドマルゲリータホテル 2017.2.17

 

クチンの朝

クチンの朝は、遅く7時くらいに

明るくなってきます。

昼間見ると決してきれいとはいえない

サラワク川ですが、

この時間帯は、朝焼けが

川面に反射してきれいです。

歩くごとに、色が

変わっていきます。

月も撮り、

ネコも出てきたので

撮ってみた。

 

サラワク川の朝 ↓↓↓

サラワク川の朝
2017.2.17

 

クチンの月 ↓↓↓

クチンの月 2017.2.17

 

クチンの野良猫 ↓↓↓

クチンのネコ 2017.2.17

 

川面と空のいろが刻々と変わっていきます。

サラワク川の朝
2017.2.17

 

サラワク川の朝
2017.2.17

 

サラワク川の朝
2017.2.17

 

サラワク川の朝
2017.2.17

 

まとめ

マレーシアのサラワク州州都クチンの町は

夜はサラワク川に沿った散歩道がライトアップされきれいで、

いろんなお店や屋台が出ます。

朝は、サラワク川の朝焼けが空と水面に反映して

歩くたびに色が変わっていき幻想的です。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク