社会

マレーシアのビールの値段は高いのか?! 高い!! 2017年2月

2017/04/16


スポンサーリンク

結論、高い!!

ジャングルの流れを見ながら飲むタイガービール グヌンムル国立公園内 ↓↓↓

ジャングルの流れを見ながら飲むタイガービール 

ジャングルの流れを見ながら飲むタイガービール

 

日本より高い!

値段一覧は後ほどね

レートは最近のRM1=26円で計算しています。

RM1=33円なんてときもありますので、

そんときは、そーとー高くなります。
といっても、ベラボーってほどじゃありませんから、

マレーシアに行っても(日本でも)毎日飲んでます。

(※日本では正確には発泡酒飲んでます。)

タイガービール 2017.2.18 イマーゴ

タイガービール 2017.2.18 イマーゴ

 

カールスバーグ 2017.2.18 イマーゴ

カールスバーグ 2017.2.18 イマーゴ

 

今回の旅行期間中に飲んだビール

全部で18本、4,400円 平均単価244円でした。

 

スーパードライ

 

成田空港で、朝 9:30のヒコーキ乗るのに

あんまりヒマなので朝から飲んだアサヒスーパードライが

229円だったので、それよりは割高ですね。

しかも、マレーシアの缶ビール

なんだか少ないな、と思ったら

案の定、320mlしか入っていません。

日本のは350mlです。

なので、よけいに割高です。

マレーシアはイスラム教国 あちこちでお酒売ってないし、お酒の値段は高め

マレーシアはイスラム教の国ですから、

基本、あんまりお酒売ってません。

屋台やローカルレストランなどの食事は

安くておいしいのはいいのですが、

ビール好きの私としては、

ビールを一緒に置いてない、というのが、

ちょっとさみしいのです。

国としてはイスラム教なのですが、

キリスト教、仏教、ヒンズー教などを

禁じているわけではありませんので、

ぜんぜん売ってない、飲んじゃダメ、

というわけではありません。

もちろん、ビール置いている店もありますが、

外国人向けで食事も高かったりします。

なので、今回初めて行ったクチンという町では

まずビール売ってる店を探すことがひとつの

イベントでした。

初めての町クチンでビール探しの旅

ビールも切手も売ってないセブンイレブン @クチン ↓↓↓

セブンイレブン 2017.2.17 クチン

セブンイレブン 2017.2.17 クチン

 

クチンは初めての町です。

近くのセブンイレブンでビールないか、

と言ったら、置いてない。

切手も置いてない。

日本のセブンは便利だ。

で、別のセブンなら置いてあるというが、

その別のセブンの場所がぜんぜんわからないので、

ほかをあたる。

道路渡ったショッピングセンターのなかに、

スーパーあったので

入ったはいいが、棚がスカスカで、

なんだか、明日閉店、

あるいは震災直後で物資が入ってこないコンビニ、

みたいな店でみつけたのがこの「ビール」

1本RM5.5と安いので3本買ってみた。

店の名は後で調べたら

リバーサイドショッピングコンプレックスでした。

ビール系飲料 2017.2.16 クチン

ビール系飲料 2017.2.16 クチン

 

ホテル帰って右のやつ(ROOT BEER)を一口飲んだら、

スゴイ味、吐き出しそうになった。

なんていうか、コカ・コーラに、

正露丸をつぶして

まぜたような、炭酸効いてるけど、

甘くて少し苦い。
しかたなく、左のも開けてみると、

右のよりましだが、

なんだか、甘ったるくてどーしようもない。

GIGER BEERと書いてあるので

ショウガの成分でも入っているのかな?

それに、1本半飲んでるのに

ぜんぜん酔いません。

これビールって書いてあるけど、

ビールじゃないよ。

日本じゃ飲んだことないけど、

「こどもビール」だぜ、これは。

どーりで販売コーナーが分かれていなかったわけだ。

で、気分をなおして、

再度ビール探索。

ホテルのすぐ横にあった

サラワクプラザというショッピングセンターの

地下にスーパーがあり、

ちゃんとしたビールありました。

アサヒのスーパードライもならんでるし、

こんどは大丈夫。

カールスバーグ RM8.33でした。

カールスバーグ 320ml缶 2017.2.16 クチン

カールスバーグ 320ml缶 2017.2.16 クチン

 

サラワクプラザ

 

 

安いビールにつられて、ザーザーぶりの雨の中、
公園外に外食する  @グヌンムル国立公園

グヌンムル国立公園内には食堂はひとつしかなく、

ここに泊まると、

必然的に食事はここの食堂しかない、

と思ってました。
公園内食堂メニュー

ムル公園内食堂のメニュー ビールRM12 2017.2.16

ムル公園内食堂のメニュー ビールRM12 2017.2.16

 

ビールは一律、RM12(312円)。

ところが、朝の散歩で

公園入口の橋を渡って、

外に出てみるとすぐ横にレストランがあります。

 

橋を渡って公園外に出てみる ↓↓↓

橋を渡って公園外に出る 2017.2.15 グヌンムル国立公園

橋を渡って公園外に出る 2017.2.15 グヌンムル国立公園

 

 

ムル公園出てすぐのローカルレストラン↓↓↓

ムル公園出てすぐのレストラン 2017.2.14

ムル公園出てすぐのレストラン 2017.2.14

 

メニューは変わり映えしないのですが、

なんと、

BEER RM8の文字を見つけてしまいました。

 

ローカルレストランメニュー↓↓↓

ローカルレストランメニュー 2017.2.14

ローカルレストランメニュー 2017.2.14

 

ビールはRM8、公園内はRM12↓↓↓

ビールはRM8 

ビールはRM8

 

公園内は、ビールRM12です。

3割近くも安いじゃないですか。

今日の夕飯はここに決定です。

でも、ドラゴンダンスに見に行ったあとで、

雨が降ってきて、

歩いて公園本部まで来る頃は、

靴も靴下もビショビショでした。

それでも傘さして

RM8のビールにつられて、

公園内の食堂はパスして、

橋渡って外に出てみました。

夜の橋を渡る↓↓↓

夜の橋を渡る 2017.2.15 グヌンムル国立公園

夜の橋を渡る 2017.2.15
グヌンムル国立公園

 

雨の夜のローカルレストラン↓↓↓

夜のローカルレストラン 2017.2.15

夜のローカルレストラン 2017.2.15

 

手前が私の席、隣の夫婦にはその後何回も会う↓↓↓

夜のローカルレストラン 2017.2.15

夜のローカルレストラン 2017.2.15

 

 

で、料理頼んだのに出て来るのが遅い遅い、

1本目のビールは、完全に飲み干したあとでも

まだ出てきません。

 

外はザーザー雨↓↓↓

外はザーザー雨 2017.2.15 グヌンムル国立公園

外はザーザー雨 2017.2.15 グヌンムル国立公園

 

日本のラーメン屋さんで、

ギョーザとビール頼んだときの

あの

タイミング以上によくありません。

ジョッキビール飲み終わったあとに

ギョーザが出てくるので、

もう一杯!というあのタイミングです。

きょうは一杯で、すまそうと、何度思ったことか。

グヌンムル国立公園

コタキナバルでビールを買う  いつものスリアサバで

コタキナバルは何回も行ってるので、

スリアサバのなかにあるスーパーで

購入します。

カールスバーグとタイガービールとえびせん↓↓↓

カールスバーグとタイガービール 2017.2.13 コタキナバルで

カールスバーグとタイガービール 2017.2.13 コタキナバルで

 

タイガービール RM9.5(247円)

カールスバーグ RM8.5(221円)

 

スリアサバのなかのスーパー↓↓↓

スリアサバのなかのスーパー 2017.2.15 コタキナバル

スリアサバのなかのスーパー 2017.2.15 コタキナバル

 

スリアサバ↓↓↓

スリアサバ 2017.2.19

スリアサバ 2017.2.19

 

 

スリアサバ

ビールの値段考

ビジネスホテルで

シャワー浴びたあと、館内の自販機で買うと当然値段高いです。

でも、また靴下はいて、靴はいて、コンビニ行く手間と時間が

含まれています。

観光地で飲むビール、値段高いです。

でも、景色も値段の中に入っていますよ、きっと。

【ビール購入履歴一覧】

【ビール購入履歴】
年月日 単価RM 1本単価(円) 数量 日本円 銘柄 店など 場所
2017/2/12 1 399 キリンジョッキ サイゼリヤ 長野市
2017/2/13 229 1 229 アサヒスーパードライ 成田空港 成田市
2017/2/13 9.5 247 1 247 タイガービール スリアサバスーパー コタキナバル
2017/2/13 8.5 221 1 221 カールスバーグ スリアサバスーパー コタキナバル
2017/2/14 12 312 1 312 タイガービール ムル公園内 ムル
2017/2/14 12 312 2 624 タイガービール ムル公園内 ムル
2017/2/15 12 312 1 312 タイガービール ムル公園内 ムル
2017/2/15 8 208 3 624 タイガービール ムル公園外 ムル
2017/2/16 8.33 217 2 433 カールスバーグ サラワクプラザスーパー クチン
2017/2/17 8.33 217 2 433 カールスバーグ サラワクプラザスーパー クチン
2017/2/18 8.98 233 3 700 タイガービール イマーゴ コタキナバル
2017/2/19 10.5 273 1 273 タイガービール センターポイントスーパー コタキナバル
2017/2/19 8.45 220 1 220 アンカービール センターポイントスーパー コタキナバル

さて、単価比較は、上の表のとおりですが、

お酒を飲むときの値段の感覚、

私はつぎのように感じています。

一番の要因は

ズバリ、飲むメンバーによる。

一緒にいたくもない会社の上司と飲むお酒 :

全部おごってもらってでも高い!!時間損した。

気のおけないすてきな仲間と飲む:楽しかったー、金額?? 忘れた。

素敵な異性とふたりで飲む:全部おごっても、まだ安い。

あなたは、どう感じますか?

飲み過ぎに注意しながら、

お酒はほどほどに、ね。

 

まとめ

マレーシアのビールの値段は日本より高い。

とはいっても、少し高いだけなのでフツーに飲めます。

飲み過ぎに注意しましょう!!

スポンサーリンク

-社会
-, , , ,